幻想世界神話辞典 文化地域項目大項目リンク集掲示板辞典TOP

カツゲン 葛玄 >>関連項目一覧



中国の伝承にでてくる仙人。三国時代、葛玄(かつげん)は左慈に師事し、九丹金液仙経を授かった。

呉の孫権は葛玄を謁見し、賓客として迎えた。人々が雨乞いするのをみて、孫権が何とかならないか、というと葛玄は護符をしたため、ある廟に届けさせた。 すると大雨がふり、目の前の庭は30cmほどの水かさになった。孫権が魚がいれば、というと護符が大きな魚になり、つかまえて食べると普通の魚とかわらなかった、などの逸話が残る。

葛玄が亡くなった後、棺をあけて見ると、中には護符と絹の布しかなかったという。



 
関連項目一覧
ソンケン 【中国:人物:王】
中国 【文化地域項目】

●このページのトップへ●


(C) Copyright Masahiro Aibara